スポンサーサイト


日興イージートレード

今日は日興カードで銀行の貸し金庫から持って来た

お金をセブンイレブンから入金してみた!

手数料は無料らしい・・・





日興イージートレードにネット接続してみた。

カードの入金は即時反映されるようだった。

いろいろ機能を試してみたが、

株銘柄を登録して株価ボードを起動させてみたけど

これが案外イートレード証券よりも見やすく感じた。

特に株価自動更新を選ぶと

見やすく感じた。ちなみに俺はイートレード証券のあの

¥1,000弱/月額のオプションのトレーダー用のソフトは

未使用で、普段は極普通にネット接続しているのである!




理由 1

「ケーブルテレビ接続は

ファイヤーウォールなどの問題で

使えないことがあります」





理由 2

俺は大型テレビ37型ワイドの

ブラウン管テレビの前のテーブルの

上でB5サイズのノートPCを

使ってるんだけど、OSがMeなので

使えないらしい(XPかららしくて)


ちなみに昨年9月にXPバージョンアップをして使っている

時にある日起動できなくなり、XPをやめてもとのMeに

戻したのである!軽くするために、起動が早くなった。

ほかに15型ワイドかなXPのノートPCもあるのだが

これはワード叩くのとか早い反面、単にメール読むなど

キーピッチ狭くても影響ないものなどはテレビの前に置くので

(ケーブルテレビ配線のセッティングの影響かな?)

大きいと常駐場所とるのは邪魔なので・・・



この点楽天証券のマーケットスピードなどはMeでも動くので

良かったが、松井証券はなんと「このパソコンでは株価

自動更新は使えません」の表示が出てしまったのでリアル株価

表示(気配なども)更新されるデータのみ点滅されるので

日興イージーは結構気に入ったというのが正直な感想かな。

多少リアルで表示させないで良いならイートレードのほうが

ネットでいろんな手続きができるので軽く感じるけどね!




フリーダイヤルで携帯から気軽にかけられるコールセンターの

人は結構当たり前かもしれないが人当たりも良い人が多いよう

な印象がある。店舗にも行ったことあるが悪くもない!

多少(べらぼうに高く感じる)手数料

も長期スタンスの人などの場合はコールセンター

あるいは音声自動応答電話サービスなどはたぶん待たされる

時間などはネット専門証券会社よりも早く感じられ、店舗も

あるので、俺的には会社員など案外メリットもあるような

気がする。




ただコールセンターの人に店舗に電話しないと源泉徴収の区別

はできないので
・・・と言われてしょうがなく電話したが、

結構これががっかりっしてしまった!




「平成14年度購入した株を今年売却すると税金が無税に

なるというしくみの件で現在特定口座の源泉徴収するという

区分を”しない”に店舗に電話して変更すると・・・

その変更についてお電話しているんですが・・・」





なんか言いにくいのだが愛想の悪そうな女の人だったので、

なるべくやんわりと俺も言ったつもりだが、




「はぁ???平成14年度に売った株の

税金をゼロにするんですかあああ???」





そんなバカなことをわざわざ店舗に携帯から電話するやつも

いないと思うのだが、会話がかみ合わない・・・




面倒くさそうな感じでバリバリで、

「あ~あ、あの1,000万円までの

税金がタダになることのことですかぁ?」




「コールセンターの人に教えてもらったん

ですがこれって直接店舗に電話しないと

いけないようで、この手続きの担当の方を

お願いしたいんですが~~~」


そういうと、




「じゃぁ、変更すればいいですね」

なんか面倒くさそうな感じのような

なんというか、ほらたとえるならば

「お前プライベートでなんか

不幸せなこと

でもあったんかぁ~~~」


と思わず訊いてみたくなるような感じ・・・




お金が絡むことでもあるし、ましては明日にでも売買する

可能性もあるわけで、「大丈夫かなあ~~~」という気持ちも

出てくるので、





「今ぼくの持っている株が間違いなく

平成14年度購入で対象となるのか?

これをちょっとご面倒でしょうが

確認お願いしてもよいでしょうか?」






俺も面倒くさくなってきていたが、

コールセンターでモニターなんかで履歴なんかをチェックする

のだろうが、ここでも少し二転三転したりしたし、

俺はたまたま端数の1,000株未満の株数を即売買できる

株数に揃えたいと店舗で依頼したのがちょうど平成14年に

なるのだが、モニターでみると取得がギリギリ12月末で、

でも書類には口座開設日平成15年1月1日となっていて

たぶん口座管理料かなにかをサービスするための表示にも

思えるのだが、やはり念のために”対象ですよね?”と

訊きたくなるのである。




「そうですね、

間違いないんじゃないですか」





どういえばよいだろうか?

わざとかも知れないがこの人すごく専門的な知識あるように

思えるときと、ボケているようなときとがあったのである。




「その変更はいつの売却から

反映されますかねえ?

明日でも大丈夫でしょうか?」


と俺が訊くと、




いまお売りすればすぐ大丈夫です」



俺が市場が開いているときは忙しそうな気もするので電話

したのが16時過ぎなので



「それってどこの市場?



と思ったが、さすがに訊かなかったんだけど、なんというか

言われたことだけやる!

みたいな感じがして、一回源泉徴収したら今年一杯変更でき

ないことや、来年源泉徴収するに変更する場合は郵送で

申請書取り寄せ後また送らないと受け付けできない点など

気の利かないというか、全部訊かないと教えてもくれない。




「こんなケースはどうなりますか?」




いろいろ訊きたいポイントを考えて置かないと

たぶん「こんな点はどうしましょうか?」と

絶対訊かないと感じる・・・




たまたま営業に関係のない、総務などの別の部署の人かも

知れないが疲れる感じがしてしまった。

俺も面倒くさくなってきたので、用事が済んでくると

「それはどうもありがとうございました」と畳み掛けたが

今回受け付けの人は最後だけ明るい声で、最初に一応名前など

は名乗っていたが、最後のほうが言えていた。




「こんな人間使うなよ」



ともし俺が上司だったらそう思うと思うが、

俺もこの日興證券は勤めた会社関係の紹介だったので、

そんな捨て台詞も言いにくく、

案外俺も会社員スタイルがしみこんでいるなあ~と思った。




むかつくほどでもなく、

なんか「大丈夫かなあ~」みたいに感じたが

夜ウォーキングから帰宅した後でログインするとたしかに

源泉徴収しない!に変更されていたのでホッとした。





今日は不動産ファンドほか全面的に株価上がってそれは

それで嬉しいのだが、実は今日株を売ってそれで不動産関係を

スイングして買い増そうかと考えていたので

結局売ることも、買うことでできずに、できたのは

カードでMRFに追加しただった。

明日に持ち越しかな。







今日は夜テレビでいま

古代発掘ミステリーが始まったので、結構興味ありあり。

昔ナスカの地上絵を見たというひとと出会い話を聞いたので

俺もいつか行きたいと考えている。
スポンサーサイト

テーマ : ★サラリーマンの投資日記★
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

ジュエリー・腕時計

ジュエリー・腕時計を探すなら
http://www.b-19.com/216129/

中国酒

フェレット

フェレットを探すなら http://www.karakustr.com/101213/204179/

洋酒

プロフィール

ピース

Author:ピース


2005年度はビジネスも
株も黒字でした^^


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録




カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索エンジン

WWW を検索
ブログ内 を検索
RSSフィード
リンク
