

株式分割について

最近研究中のテーマで ≪ 株式分割 ≫ の長期ホールド

というのに興味がある。

株式分割!?

はじめは俺もピンとこなかった。

ブログにでも記録しておかないと忘れそうで・・・




4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ

2006年1月17日かな

「分割発表1→5 

3月3日の株主において3月4日付けで自動的に行使」

そんな感じのコメントだったと思う。




1月18日付けかな?

楽天のマーケットスピードで覗くと、信用買いなどの新規受付

が禁止となっていた。




イートレードでは株式分割についての注意銘柄で、

「信用買いの残高は持ち越しできないので、権利取得日の

前営業日である2月24日までに精算してください。

未清算のかたの分については、権利取得営業日において

寄り付きで自動精算します!?」みたいなコメントが。




俺は3月3日付けの株主っていうのは、

4営業日前の2月28日に購入すればギリギリで滑り込み

できるかと思っていた。

ちなみに2月24日が金曜日で、

27日が   月曜日

28日が   火曜日

3月1日が  水曜日

3月2日が  木曜日

3月3日が  金曜日

3月4日が  土曜日

この間祭日などはなかった。

掲示板などでも、

「2月27日月曜日がダヴィンチの権利付最終売買日」

のコメントがあったのでこの日後場1株購入した。

株価は最終¥811,000だったかな?




2月28日にイートレード証券のネットトレードでの

口座管理では、保有株数 1株 ¥165,000

と表示されていた。

¥811,000 ÷ 5株 = ¥165,000かな?

残りの4株というのは3月3日までは、自己保有の口座には

含まれないようで、一気に資産が消えるので驚く???

単純に言えば分割数5であれば残り4株該当する分の金額が

残高に反映されないようで、たぶん売買取引ができるのは

2月28日でも3月1日でも1株のみである。

残りは4日で一気に4株増えるのかなあ?

ちなみに取得コストの表示も÷5で自動で表示されていた。

もっとメモっておけば次回忘れるなあ~と感じる。




今日は分割研究ということで、ヤフーファイナンスで

2392 セキュアード・キャピタル・ジャパン

2004年度2月27日東証マザーズ上場

この上場前からの投稿などを読んでいたが、上場前仮条件

43万~47万 野村證券幹事の影響か

野村ホームトレードで当選しただの、店頭で申し込みした

だのそんなコメントなどもあり、俺的には「へえ~」と

思いながら読んでいたが初値113万かな?

47万 → 113万

そんな流れなのだろうか?古いコメントやチャートが

わかりにくく、特に分割しまくりなのか?

04年度 1 → 3株

05年度 1 → 3株 (発表3月6月実行)

とのことのようである。

中長期でのホールドの実績に関する投稿があり、

「 2005年6月27日 分割: 1株 > 3株 時が1株82万円

現在1株43万8千円(3株換算で131万4千円)

デイトレで儲ける方法もありますが、株式投資の原点に

返って、この会社の持続的成長を信じることができる人は、

現物で中長期でホールドし、応援する方法もあります 」




しかし、俺がバカだからなのか?

分割するのに慣れていないせいか、

わかりにくい世界だなあ~~~





株価が株数が増えると株価は理論的に下がるが

セキュの場合でいくと、下がっても下がっても分割後戻す

傾向にあるようで、長期でみれば会社員などの場合など

1株買っておき、2・3年ほったらかしで分割してて

増えていくように思える。



ちなみに2月23日 木曜日 ¥450,000

      2月24日 金曜日 ¥500,000

      2月27日 月曜日 ¥450,000




これが2392 セキュアード・キャピタル・ジャパンの

株価の動きであるからたしかにデイトレなどの短期か

長期でのホールドか、悩んでしまうけど・・・

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

サバイバルを探すなら

サバイバルの検索サイト。グッズ、サバイバルキッズ、サバイバルゲーム、サバイバルキッズ2、ゾンビなどサバイバルに関する各種情報をお届けしています。 http://ladyship3.shipsparesandrepairs.com/

マリンスポーツ

マリンスポーツを探すなら http://www.mnpainctr.com/101070/101100/

代替医療でばっちりダイエット

西洋医学に対して、世界の伝統的な医学や民間療法から新治療法までを含む医学・医療の総称 http://sympathize.consultsmartz.com/
プロフィール

ピース

Author:ピース


2005年度はビジネスも
株も黒字でした^^


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録




カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索エンジン

WWW を検索
ブログ内 を検索
RSSフィード
リンク
