

西安旅行&上海最速

1月14日から17日まで久しぶりに海外へ

中国のシルクロードの原点である西安に行った!



兵馬俑博物館、 陜西歴史博物館、 碑林博物館などを

まわって観光してきた。



個人的には2005年度にアンラッキーで

《 感染性噴流による難治性廔孔摘出術 》

ということで年末に左脇の下を手術したが、

ガンでもなく大したことでもない病気というよりも外科的

な怪我と言われたのだが、これがいざ手術するとなると

メチャクチャ痛かった・・・電気メスでバチバチッっと!

そんな感じで手術するまでどこにもトラベリングできず

つまらない1年だった・・・



やはり旅行はいいなあ~と感じた!

縫合をした箇所の抜糸したばかりでしかも左の脇の下

ということでカバンを持つ腕は右腕ばかりで持った。






帰りは航空会社ストのために上海へ寄ったのだがここでは

前に行ったときになかった《リニアモーターカー》に試乗

なんでも空港から市内に向かっての移動方法手段として

最近出来たようだった。

上海なんかに行くとはやり金融センター街のビルばかり

ついつい見てしまう!




リニアモーターカーのドイツ製と日本の新幹線が競合した

らしいのだが、リニアが空港までの混雑解消手段として

決まったのだが、これはコストが非常に高いのと、

建設技術上の問題わずか1CMの狂いでかなり影響を

与えてしまうということで、今後は日本の新幹線のほうに

期待が持たれているということらしい・・・

最近は新幹線にも乗っていないが。

20060119115847.jpg



わずか7分20秒で一気に空港まで走る

このリニアモーターカーはなんと直線上のスピードが加速

したときにメーターが《 時速432KM 》を指すので

驚きだった!地上をこの速度で走るのだが。

メーターが車両の前方と後方それぞれ上部に表示されている

がみんなが一斉に写真撮影をするのでフラッシュが凄い!


20060119115903.jpg




ANAグランドキャッスルホテル西安という日系のホテル

にて16日夜に、《ライブドア関連ニュース》が飛び込んで

来たのが、なにせ海外で日本の衛星テレビを見るのも

どうも心臓によくないような気がする。



ホリエモンショックというか、ついには粉飾決算という

株の売買関係で成り上がった彼だけにこんな問題で

上場廃止にでもなればそれこそ個人投資家なんかは、

たしかテレビのニュースでも《配当金を出せ》と

前回あったばかりだし、結構個人投資家が多いと予想も

されるだけに、破産する人間も出てくるような

そんな気がする・・・

まさにトキオマネーは過激なゲームなのかも・・・

こんなときはあせってうごかないほうが良いと思う。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ピース

Author:ピース


2005年度はビジネスも
株も黒字でした^^


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録




カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索エンジン

WWW を検索
ブログ内 を検索
RSSフィード
リンク
