

歩けなくなって

歩きながら携帯からよく電話してしまう癖がある!

「けっこう歩かれるんですね」なんて人にいわれる

くらいウォーキングが趣味になってしまっているが、

本当は一度歩くことができなくなったことがきっかけ

だったがもう覚えていないくらいの遠い記憶になって

しまった。事故である日突然、立つのすら困難に。



右足をびっこ引きながらよちよち歩きで会社に行ったら

一目で支店長がぶっ飛んだ目をした!

3日後くらいに別室に呼ばれて「もうそれは病院へ行った

ところで一生治らんやろう!!!」と遠まわしに言われ

ないだけまだましなのかなあ~と思った。



交差点の信号が怖かった。赤になっているときにきちんと

そこで待って青になってから渡らないと、青になっている

のを慌てて急いで「渡らなければ」とがんばってしまうと

歩くスピードが遅いので車に4回くらいひかれそうに

なった。ドライバーに怒鳴られるとかそんなの普通。



電車の駅のホームが怖かった。後からバッ~~~と一斉に

人がやってくるのが、俺の歩くスピードが遅すぎるので

特に階段なんかは下りるときが苦手で、一度ラッシュの

時に後から突き飛ばされて転んで救急車まで呼ばれて

しまった。邪魔だどけよ~みたにそんなにも普通。




付き合っていた彼女に「身体障害者と付き合うわけに

いかないから、今の内にわかれるのがお互いのため。

ごめんなさい」と言われてしまい

「別に俺の方もいいけど」と強がってつい言った。

なんで手帳も持っていない俺が身体障害者でそれも一生

治らないと言われるのかも理解できなかった。

女がなんか怖くなった。

なんか捨てられるような立場なんだけど、どこか

プライドのようなもので、さすがに俺も

「俺の事を見捨てないでくれないか」とは言えなかった。




歩いていると長くも歩けないので途中立ち止まったりする

んだけど、若い女の子なんかに「足が悪いんですか?」と

声を掛けられると「ええ、生まれつき悪くてね」とか

変なことを答える人間になっていた。




大分の湯布院の日本旅館の温泉に行ったときに、20代の

着物を着た若い女将に「足が悪いんですか?」と声を掛けら

れた時には「そうですね、だって健康だったら温泉なんかに

わざわざ来ないでしょう?」と心が曲がったことを言う

そんな人間になっていた。




なんだかまるで地獄の迷路の中に迷い込んでしまった!

そんな俺がいた。




人生って不思議だなあ~と思う。

会社には同じ時期に俺と同じように突然に歩くことが

出来なくなった20歳くらいの女の子がいたんだけども

その子は結局一生車椅子の生活になってしまった!




過酷なリハビリをやった俺の方はなんか3ヶ月くらいで

ある程度なんとか歩けるようになり、半年後には

走ることも車の運転もできるようになり、嬉しくて

福岡から広島まで泊りがけでドライブしてしまった。




病院では体の筋肉が硬直しないように動かさないと!

といわれた。




「歩かないと俺の人生はもうきっと終わってしまうんだ!」




そんなことがあたまに焼きついたときにきっと、

変な習慣のようなものになってしまったんだと思う。

「リハビリってきついんでしょ?」とか訊く人もいるが

俺には歩けないそんな人生とどっちが良いのか?の

2択しかなかったので、惨めなものよりも過酷なものが

合っていたのかもしれない。



もう随分前の話だけど、いまだになんか歩く癖が抜けなく

て、携帯電話がポケットにあるんで、そこで電話して

しまう。いつになったら俺は歩かないじいさんになるん

だろうか・・・じじいになっても同じことをやって

しまうのだろうか・・・




暇だったんで掲示板を見てたら

「好きな彼氏にフラレテしまってつらい。

死んでしまえば楽になりますか?

死ぬのはつらくないですか?終えてください」とか

そんなことが書いてあったが、




なんでそんなことくらいで簡単に死ねるんだろか!

どうして自分で自分の人生をあきらめることができる

だろうか。

死にたいとか考えたこともない俺にはよくわからん。

今日はそんな1日だった。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

携帯から電話して

今日は久しぶりにビジネスで知り合ってご無沙汰のAさんに

公園でのウォーキング中に思い切って電話してみた。



昨年12月頃だったか、お母さんがちょっと病気で大変と

聞いていたものの俺自身も大変な時期だったし、あまり

電話することもなくなっていた。なんというか、電話する

相手が忙しかったりする場合もどこか落ち着いた時期にと

思ってしまうから。




久しぶりに聞いた声の感じでは元気そうに聞こえた。

なんでも最近は帯状疱疹で通院などもしてるらしくて、

「あれって水疱瘡になった人が体調が悪くなったときに

出てくるんですよね?」お医者さんのお嬢さんなので

聞いてみたら「そうそう」というので

「俺子供のころからそういうおたふくとかもかかった

事ないんで大人になって水疱瘡とかなると死ぬって

聞いたことあるけど本当なの?」と訊いてみたら、

「エッ! 本当にかかったことないの?それってなにか

予防注射しといたほうがいいよ」などと教えてくれる。

「俺あまり子供の頃から病気したことないんで」と

ご両親がお医者さまなので、なんとなくいろんな病気

のことなどを教えてもらえたりする。

息子さんのことや犬のことその他周りに共通の友人の

最近はこんな感じだとか、たわいもないそんな話を

していたら携帯の「電池切れのサイン」が出たので

そこで終わった。なんかすっきりした気分になった!



俺のばばあの家も病院をやっていたので健康管理は

うるさいほうだったので、幼稚園の頃には俺は

「クロンボ大将」などなにか健康優良児で表彰など

されて連続のチャンピオンみたいだった!

小学生の頃塾なんかの合宿では毎朝5時に起床し、

みんなでジョギング、まるでアメリカの海兵隊の

ような感じで、テストなんかで90点とかだと

「なんだ!このブザマな点数は!」とたまに先生に

ビンタされ鼻血が出ているのに

「ありがとうございました」と答えていた事を

今では懐かしく思う。小学生の頃チビッコ

音楽隊に入りトランペットなどを吹きながらテレビ

なんかのインタビューなんかにも出演したりして

忙しい生活だったのできっと病気する暇がなかった

んだと思う!



病院の院長先生には何度か「傷口は浅いんですが

大きさも広く角度がちょっと・・・少しつっぱる

などの後遺症もでるかも知れませんしあまり

急ぐ必要もないと思いますけど」そう言われたが

今ではそれほどの後遺症もないような気がするので

きっと腕の良い医者にあったんだと感謝する!



去年の9月だったか、会社で同僚に「少し顔色悪そう

だけど大丈夫?」金曜だったと思うけど言われ、

夕方フラフラと病院へ行ったら熱が40度あると

いわれた。痛い注射を打たれ、「点滴を打ちますか」

と勧められたが熱を薬で下げるのでそれほど問題も

ないと言うので点滴は打ったこともないので止めた。

病院で先生には「大丈夫」と言ったものの、歩けない

ので人に迎えに来てもらい、そして家でごはんを食べ

ようとしたらあごが動かない感じでけっこう

食事するのが難しかったが、食事しておかないと

薬が強いみたいなので飲めないので大変だった!



あまり熱を出したこともなかったので初めての高熱

というものにビビッテしまった。関節がすべて痛く

汗も吹き出てしまい、震えも出て、なにか体が

ロックされる感じであたまの中で警報のようなもの

が鳴り響く感じで。

うなされる夜中に夢の中で遠い昔死んだ友人に出会い

「少しくらい休んでいけよ」と言われた。



医者になり損ねた俺が、自分で勝手に静養モードで3ヶ月

休んでボーッと過ごした、まるでレインボーマンみたいに、

少しだけ疲れたんだろうか・・・

手術から今日でちょうど3ヶ月経っている!昔習ったよう

に睡眠時間だけには気をつかった。



病院はどこに行けば良いのかすらわかんなかったので、

昔政治家の秘書をやっていた友人の携帯に電話して

「少し体壊れてしまって、あんたがもし俺の状況だった

らいったいどこの病院へ行く?1つだけ絞って教えて

くれないか?まだ友達であれば」と教えてもらった

病院だったので、手術なんかする気持ちは決めていた

けど、少しビビッてしまう部分で遅くなったんだと

今振り返るとそう思う!



少しいろいろなことがあったんであたまの中が

テンパッってしまったんだと思うが、

やっとなにか俺の中でエンジンがかかってきた!

毎日2時間くらい公園を歩いたのに太ってしまって

カッコ悪い・・・



のた打ち回る手術のあまりの痛さに、血液の再生

期間から3ヶ月おとなしくしていれば2回目は

きっと防げるとビビリまくり、DVDばかり見て

過ごしたが、手術の時は痛みが痙攣になったときには

「ヤバイこれは耐えられないきっと泣いちゃうぜ!」

と思ったが、手を握ってくれた看護婦さんがあまり

にもかわいかったので、ガマンしてしまった!

いま振り返るとなんだか笑える。手を握ってきたとき

に顔に被せられた布の隙間からチェックしてしまい

7人くらいいた看護婦さんの中でナンバー1だった

ので、痛すぎて苦しむ状況下のあたまの中で、

「俺はまだきっと幸運の女神に見捨てられていない」

そんなしょうもないことを考えてしまった!



なにかしんどいと感じたときに、

「いかん俺はなにか楽しみを見落としている」と

なにかもう1人の俺があたまの中でささやくような

そんな習慣のようなもので簡単につぶれないのかも

しれない。




今日もまた「自分に用事があるときだけ電話してしまう」

そんな都合のいい俺がいた。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

携帯で先輩をつかまえて

昨日の夜先輩に電話したので、今日久しぶりに会いに行って来た!



去年の10月くらいに胸の下くらいに乳首大くらいのできものが

出来て化膿して病院へ行って膿などを先輩も出したらしい・・・

それで皮膚科だったので何気なく「先生俺の頭の耳の上ぐらいに

ガキの頃からたんこぶのようなものがあって、年々大きくなって

いるんですが」と言ったら先生が

医学事典のようなものを持ってきて

「それってこんな感じですか?」と訊かれまさにピッタリだったと

いう!「これそのまま放っておくと皮膚ガンになるんですよ」

といわれて、先輩は耳の上ぐらいを手術したらしい・・・

「なんだお前もか」そんな共通に話しで盛り上がる。

先輩も手術に少しビビッテ、痛い思いをしたという。

俺の場合は手術30分後に局部麻酔バンバン追加しているのに

痛さを感じて、追いつかなくて、体が痙攣したときに

「もうちょっとで泣いてしまうかも」と思ったが。

いまではちょっと思い出すと笑えるようになっている。




なんでも来週の水曜日にPET検査を12万円かけて受ける

らしい。悪性でなかったのでガン保険400万円は出なかった

らしい。それで検査するのか?は俺もよくわかんないけど。




先輩が言うには、

「最近さー俺も友達なんかから”お前電話でも仕事の話ばかり

だな~”って言われるようになってさ~、2・3日前にも

友達が夜中に酒飲んだ勢いで電話かけてきて”お前は仕事とか

お金とかそんな話ばかりに人間になってしまったなあ~”って

言うんでもうマジけんかになってしまったぜ!

立ち場がお互い違うからしかたないんだろうけど、今、自営業に

なってからいろいろなんか友達も変わったっていうか、

話しなくなった友達もいるぜ。昔はさー俺が会社の商品を無料で

持っていくとどこもみんな”ありがとう”って言ってくれていた

のに今では俺をさけるやつも出てくるし、

そうそうこの前なんか●●次長から”あの会社どこだったけ?”

と営業車からなにげない感じで電話かけてきたけど、辞めて3年

経っているのに会社いるときと同じような感じで、あんなやつが

いるのもそれは楽しいし・・・

つくづくいろんな人間がいるんだなあ~て思うよ。」



いろんな共通の人にことなどを話してくれた。あいつは今ころ

こんなことをしている、とか。そんな感じのことを!




先輩は東京海上の代理店になったけど、なんか「会社辞めてから

ちょっと孤独なんだ」とも言っていた。会社も同じこの先輩は

サイドビジネスなんかもやっていたんでいろいろと教えてくれた。

ほかにも先輩はいたんだけども最近はあまりお互いが会わない

というか、別のビジネスなどやって生き方が分岐してしまった。



今日は先輩にビジネスでのダウン配置などの考え方など珍しい

ことを質問し、なにかを確認してばかりだった。

俺も会社で給料をもらい、それ以外にも報酬などをビジネスで

受け取っていたりしてきたが、あまり詳しくもなく、正確には

よくわかんないままお金をもらっているのだ!

偶然のラッキーさで、たぶんツイテいただけかもしれない。



ビジネスとかで知り合った人なんかから携帯に電話があって

そして「私は知らない人としゃべれないんですがもう1時間も

今日はしゃべってしまって」そんな事を言われると、

俺もなにか、お役に立てた気持ちのような嬉しさで

「じゃあ、また今度もおしゃべりしましょうね」なんて感じに

なってしまうことがある。そんななんか”お仕事”というよりも

テレクラのようなノリというか、まじめさはなかったんだけど

やはりなにかもっと真剣に勉強もしようかとも感じる。

会社では朝から晩まで電話なんかで話した後でも、

ビジネスなんかの電話の場合は、違う感じで

素敵に思えるときがあったりするのだ。でもなんといえば良いん

だろうか、役立つことを教えるほどのことなどはできないような

そんな感じもあり、うまく教えられないのである。



コーヒーをいつものように自分が呼び出したにもかかわらず

先輩におごってもらい、なんか体育会系のようなノリがいまだに

抜けていないことに気づいて先輩と別れた。



昔は一緒につるんだそんなバカ野郎どもが、いまではみんな

バラバラな生き方をしていたりする!

なんとなく会いたくない先輩はまるで地雷のように避け、

都合のよい先輩は携帯で捕まえる。

電話でなくて、直接会って、顔見て、話をしたりして、今日は

少しだけ、ちょっとだけなにか元気が出てきた。

今日はそんな1日だった。




テーマ : ■超初心者の株式入門■
ジャンル : 株式・投資・マネー

お金をせびられるそんな人生

今日はAさんという人から請求書が届きそれで●●万円を

支払に行って来た。

簡単に言えばお金をせびりに来るのでしかたなく

そんな表現が適切なのかも知れない。

人から聞いた話だがAさんは少しノイローゼのような感じで

お金に追い詰められたところがあるようで注意しろ!

との情報だった。

なにかとてもさみしい・・・そんな1日だった。




Aさんのお父さんのZさんと俺の親父は長年の友人でどちらも

商売をやっていた。

俺の親父が先に死んだので、もう何年前だろうか?Zさんと

お金の事で俺も話をする機会があった。

なにか困った感じの雰囲気というか、お互いあまり

したくない話題だったのだと思うのだが、そのとき彼は

「子供達には十分なお金を残すのであなたには迷惑をかける

こともないようにします。お前の親父と俺は友達なので、

お互いに協力できるような感じで」

そんな感じの台詞だったろうか・・・

俺のほうも「お互い貸し借りなしで手を打ちましょう。

古い話はもうお互いに忘れましょう」そんな台詞を言った

と思う。




Zさんというのはすごい資産家のボンボンという感じで

アマイというか

商売などにはあまり向いていないところがあった。

お金にだらしないようなところがあると言えばよいの

だろうか?

あるとき彼が商売に失敗して大変な時期があり泣きつかれた。

土下座する彼が言う「もうクビを吊るしかない。

助けてくれないか俺は友達じゃないか?お前は友達を

見捨てるそんな人間なのか?」

俺ではなくて、俺の親父が、助けてあげたことがあった。




昔だれかが言っていたんだが、「人に対しておこなうことは

いつか自分に返ってくるんだと、それが人生なんだと」

つまり

人を見捨てる人間はいつか自分も同じように見捨てられ、

人を虐めることを繰り返す人はいつか自分も同じ目に遭う

という

そんな内容だったと思う。

いつか商売人なんかが言っていたような気がする。




結局そのまま≪ 人が死ぬのを見殺し ≫には出来なかった!

それはなにか心の中の弱さのようなものなのかもしれない。

つい、助けてしまった。

Zさんに俺が会ったときに、彼が「自分の立場はわかって

います」そんな感じのことを言うので、

俺も古い昔の過ぎた話はやめましょうと言い、

彼が「自分の人生の幕の引き方は考えています」という

言葉を信じてしまった!




ご子息さまも評判ではお金の使い方が荒いということを

聞いていたが俺的には、ここまでくると≪ 想定外 ≫

という感じだろうか。

「あなたのお父さんの不備を見つけました」という感じで

証明書をつけて請求されればそれは支払しかないと思う

のだが、なにかお金にすごくせっぱつまった感じが

とてもさみしく感じられ、

もう1年半前だったと思うが、

「この件は支払えないと考えますが」

と俺が言ったことがある内容で、そのときには1度

「そんな古い話のものは私も請求なんて絶対しませんよ」

と答えた人間がお金に困ったことが原因だろうが、

言いにくいんで証明書までつけてくるのだろうが、

なりふり構わずという感じがしてしまう。




「こんなやつらなんか助けなけりゃ良かったんだろうか?」

「いっそのことAさんが交通事故にでも遭ってそのまま

死んでくれれば、そのとき俺は笑えるんだろうか?」

「次はまた別の悪魔のようなやつがやってくるんだろうか?」

お金の問題、時効の問題そんなもの以前にそんなことが

あたまをよぎり

なんだろう! こころが痛くなってしまった! 

今日はそんな"とてもさみしい1日"だった。



Cさんからメールが届いていた。

「お元気そうですね。商売繁盛してそうですね?なにか秘訣は

ありますか?」

俺は答えた。

「俺はね、別になにも特別なことなんかしてませんよ。

最近思うのですが、リーダーなどやっている人って強そうです

よね?

弱音を吐かない感じというか。

でも俺のこともすごく勘違いして美化しているというか、

勝手に強そうとか思っている人がいたんですよ。

”あいつはすごい”みたいな・・・



別に強くもなければ才能もなくて、”カッコ悪い”

そんな感じなんですよ実際はね。

ビジネスで知り合う人など周りにはなんか弱そうな人が

いたりしますから、

なんかプライベートなんかで嫌なことあっても心配などを

する人が出ないようにちょっとだけ強そうな感じを

装っているだけだと思うんですよ。

最近思うのは、なんか弱音を吐く人なんかに対して

俺の弱さとか、カッコ悪さのような、

もっと本音のようなものを誰か1人でも良いので

読んでくれる人がいれば、そんな感じでなんかブログが

ただの日記になっていっています。」

と返事を書いた。



すっげ~~~カッコ悪い俺、お金をせびられるそんな人生。

もうちょっとで涙が出てきそうな、

落ち込むようなことがあった日でも

仕立ての良いスーツなんか着て、問題もないような

そんな幸せそうな顔している

ただのどこにでもいるような、うそつき野郎なのかも

しれない。



昔女の人に「彼女の前で泣けない男って好きになれない」

と言われた。

たぶん1回でも泣き崩れることでもしてしまうと、

がんばってきた今までの俺の人生が

すべて台無しになってしまうようなそんな気がする!

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

最近思うこと

最近増えているビジネスに「国際分散投資というもの」が

あるらしい。

そもそもオンラインでのビジネスというもの、

”参加するとなにかを販売する”という感じが多いのだが、

リクルート活動というのを好まない人も多いとも思うのだ!

それでちょっと今までとは違う感じの≪ 下記 ≫に

参加してみた。

≪ レジェンドウィンとは ≫




早速問い合わせがあり、

「本当にリクルート(紹介活動)をしなくてこの金額

なんですか?」

とそんな内容の女性からの質問があった。

よほどなにか紹介活動で嫌な思い出でもあるのかもしれないなあ~




「こんな私ですがやれますか?」とそんなことも聞かれるので

「だってこれは投資ですからね、そもそも紹介活動はいらない

んですよ。

ただ基本的に世の中絶対にということはありませんので、

むしろ問い合わせがあるのは「投資ってことは全部自己責任って

ことですよね?」というなにか俺が思うにくだらないことを

訊く人がいたりする。




「ひょっとしたらの仮説ですが、破綻すればお金がもらえない

んですよね?」

そんな感じのことを。




そもそもどんなMLMなどのビジネスであれ、

参加して自分で販売できなければその時点で極端な話報酬が

0円となるわけで

参加に50万円かかり宣伝活動費に10万円とかをかけて

結果販売数が0であれば、リスク的に60万円が財布から

消えていくのだ!

意外にもこの≪ 世の中のしくみ ≫が理解できない人がいる。




そして≪ ファンドマネービジネス ≫という投資に参加

しませんか?

そんな話をすると、

「投資って事は元金の保証がないってことですよね?」と

そんな感じだろうか!?




不思議に感じるのは、どんなビジネスなどの話であれ、

「私は失敗するに決まっています」のような、まるで失敗する

ことばかりの

前提で質問をされる方がいるのだ。



そんな方に俺が答える。

「世の中にはいろいろと普通という基準がありまして、投資で

あれば大きな証券会社である≪ 野村證券 ≫さんなんかに

取引口座を開いてそして、≪ 投信 ≫などのたとえば

1口10万円そこから1万円単位でお金を投資するものがあり

ます。



普通にこれをやる人は、たぶん私が思うには、なにか

≪ 安全性 ≫のようなものを≪ 優先 ≫させるので、

自分が想定するほど儲からない結果になることなどがあります

よね?

たとえば元金に少しの配当がついただけで

蓋を開ければビックリと・・・



それらを何度か試すうちにある人は、”この安全性を

もっと下げれば”報酬が増えるんじゃないか???

そんなことを考えたりしていきます。

つまり”極普通に”そんな方法を何度か試し、こんな

”普通のやり方”では

もう今の生活を変えることなんかできないんだ!

そんな考え方などをされる方がかならず出てきます。




私に言わせれば、そんなことを考えた人達がやっているのが

”ビジネス”と

いう世界なんではないでしょうか???



つまり普通の人、たとえば銀行にお金を預けることで定期預金

なんかの元本保証を優先される人というのは、そもそも

≪ 株 ≫などの投資なんかには手を出さないと思うんです。



投資というものは、配当などを≪ 投資する人 ≫が

ご自分で与えられた資料なんかを見て、それで自分なりに

予想したうえでやっているんですよ。

私にあなたの分、あるいはあなたの人生を予想しろと言われても

やはり私は≪ 占い師 ≫ではないですからね。

占い師であればあなたが喜びそうなことを推測して、

一見さんのお客さま

ということでそれで終わらせることができます。



私が思うに、”この投資はどう?”とか、そんな内容よりも

たぶんね、

”自分自身がどうなりたい”ということを考える人が参加していっている

ように感じるんですよ。これはビジネスでも同じなんですが」




そんな回答の仕方だろうか・・・

俺が思うになにをやっても成功しない!そんなことを自分で

言う人はたぶん”自分がこうなりたい!というその辺りがどこか

不安定というか自分でもわかっていないような気がする。




ここまでがマイナス思考のかたのお話。でも世の中には

スピード感というか

やたらと”話の早い人”や”足の速い人”というのが存在します。

資料送るとその日に「参加するんで登録用紙をもらえますか?

明日朝一で銀行から振込しますから」と。

「そうですか、ありがとうございます。

なにか質問ありませんか?」などお話していてわかるのだが、

「投資って結局自分で判断するってことだと思いますので

あまりやる前から質問しても”どうせ結果が変わるわけ”では

ないでしょうから。参加しますので

後でおいおい訊いていくと思いますのでよろしくね」と

簡単にいえばそんなことを言うのだ。




これが俺には≪ 不思議 ≫なのである。

なにか正反対の人が存在するので、これが面白いんだけど。

俺もなんか人に偉そうなことを言ってしまっていたりするけども

今だから俺も笑えるのだが、昔”少しあたまのおかしな人”に

付きまとわれ、人生に困った時期があり、なるべく腕の良さそう

な弁護士のところに相談へ行ったことがある。

いろいろ話をした後で大幅に時間も過ぎてしまい彼が

最後にこう言った。



「そのスーツ仕立てが良さそうですね、イギリス製ですか。

たぶん人に相談されるということを意識されて、きちんとした

格好で来られたんじゃないかと思います。

あなたはマナーがあるというか礼儀を知る人だとそう感じました

が、やはりあなたは”ただの愚か者”なんですよ!

”法律相談”に来られて結局終始”人生相談”をされているように

私は感じました。

たしかに問題が問題だけに紙一重の違いでもあるんですがね。

そこにあなた自身がまるで気づいていないように思えるのが

”一番大きな問題”で、そこに気づかないかぎりはきっと

何の解決にもなりませんよ

今日はお時間も随分長くなってしまいましたが、もうこれ以上

次回など別の日などにあなたにお会いする必要もありません。

これが今日、¥5,000いただく私の回答ですよ」と言われて

しまった。言いにくいけどはっきり言うので、もう来なくて良い

ですよ~~~みたいな感じで。




そのときはムカついたんだけど、次の弁護士を見つけたときに

似たようなことをまた言われてしまった。

あたまが悪いので何回か繰り返したときに、

やっと言われることがなくなっていた。ちょっとの違い

なんだけど気づいたのかもしれない!



俺ってけっこう人になんか言われてムカつくことも多い。

会社辞めて無職になってそんな時就職紹介会社なんかに行って

そこで担当の人などのヒアリングなんかで「あなたのここは

あまりよくないかもね」と言われたりしたときに、

「ふざけんなよ、お前のキャリアより俺が下なのか?」みたいな

なんかそんな感じというか、「お前にわかるのか?」みたいな

なんだろう思い上がりのある人なのかも知れない。

ただなんだろう、俺が思うのは、人になにか意見をされるのを

少しだけ落ち着いて聞くことができるようになったのかも

しれない・・・

テーマ : レジェンドウィン
ジャンル : 株式・投資・マネー

素敵な買い物をまたしちゃった!

ビリーヒューズCD




旅行に「これって合うんじゃないかなあ~」

そんな感じでまたヤフーオークションでCDを買って

しまった!



ケーブルテレビで「もう誰も愛さない」という連どらを

見てそれで検索していたら、田中美奈子さんのCDの

名前がおんなじでもあったので買ってしまったが

それが¥250(送料込み)だったのだけども

≪ 肝心なあの曲が・・・≫

結局また調べていたらドラマの中で流れるメロディー

など案外みんな気になるのか?

調べているようなコーナーなども発見。




早速買ったのが今日届いたんだけども

送料込みで¥750くらい。

いつも思うがやたら梱包状態も

ディスク状態もよくて

驚いてしまう。





パソコンで再生するせいか、サラウンドスピーカー

システムの影響か結構音が響いてしまうので

8曲目の「届かぬ想い」のバラードバージョンが

聞きにくい幹事もするが1曲目の通常のバージョンが

心地よい・・・




なぜ?田中美奈子さんのCDが¥250なのかも

よくわかんなかったが、ビリー・ヒューズの

このCDは1曲あたりが長い時間入っていて

全部で12曲、なんか全般的に仕事するときの

パソコン再生でも、車の中でも

合いそうなそんなCDだった。



CDって最近なんかついついヤフーオークション

なんかで買ってしまう!



「お前ケチだなあ~」と

そんな感じだろうが、

数年前に車のカギを壊されて

カーナビ盗難に合ってしまった!


それも台風の来た夜中

自宅前にくるまを置いていて・・・




その際に驚いたのが、

なんとカーナビのアンテナの

配線のせいだと思うが車のリア

シートまで壊されてしまい



助手席のカギを元に戻すのにも

時間かかったのだが、

なんとリアシートの修理不可能と

いうことで保険がおりて

そのまま依頼したら



シートの生産依頼とかで

1ヶ月もかかってしまって

車をディーラーに預けたままに



もう車の中を荒らされたくなくて

ついつい取られても諦めつく

そんな買い物をしてしまう!




最近B5ノートPCの調子が急に悪くなってしまい

どうもネット接続が不安定。

ワードとか叩くのにキーピッチ上は

やはりA4ノートPCというかそれよりも大きな

ワイド画面のノートPCがあるけども

これもシャインビューのせいか画面が明るすぎて・・・

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

「ちょイ悪な戯言(>_<)」

HSBC




いろいろ国際分散投資というものを研究してみたが

結果的になんかおもしろそうな人がいた

レジェンドウィンという

ものに参加してしまったので俺のMRF口座から

23万円ほど引き出してしまった。


資料請求フォームはこちら

レジェンドウィン公式HP

2006年4月オープンなのでまだ未完成


香港上海銀行HSBC日本語HP

写真はここのだと思う。俺も香港で見たけど

もう忘れたたぶん!


要約すれば3口¥225,000が

何の紹介活動もしない人で

4回転で¥3,800,000に

なるという。なんだか1桁間違って

いるんじゃないか!?

と思うが夢のある話でもあり

挑戦してしまった。




たぶん俺があつかましいのだろうが、

紹介すれば違うボーナスももらえると

いうので、早速紹介した!




週末にかけて登録そして紹介活動・・・

そして月曜日には登録を即決でいただいた。

ありがたいことだと感じるが、もう少し紹介活動でもやって

投資金額も回収しようかと考える。



インターネットで知り合いそして参加してくれた方は男性で

北海道の方だった。

いろいろ契約いただいた後のお話でわかったのだが、

昔はバリバリに働く高給取りの会社員

でも体を壊された途端にいろんなものをすべて失ったとか。

「失ったものも多いですが失って気づくものもあります」

いろんな感じでがんばる人のように思えた。

なんだろう、すごくがんばる人との出会いが嬉しいのだ。

いろいろとメールなんかやり取りするそんな週末だった。



別のビジネスをやっていてそのダウンさんよりミクシィーと

いう招待状がないと入れないブログで「リーダークラスの人間

が何人か宣伝活動と思われた疑いでID削除されています

あなたも気をつけてください」と朝一でメールが届いた。

この人も北海道の人でつい最近「よろしくお願いします」と

礼儀正しく挨拶された元野球少年だった!



俺はありがたいと感じるのはもちろんのことだが、実は

ミクシィーの招待状をくれたのもビジネスでの先輩だった

ので、「あの先輩達が削除されたんだ。俺もこの流れに乗って

紹介活動と思われるビジネスのHPのURLリンクを

そのまま削除せずにこのままミクシィーのブログを

ID削除されるのも悪くないだろう!と考えた。



だってリーダー達がいなくなればその流れに乗るのも

”川の流れのままに” というか、 無理して残るのも!

というか、だってブログが1つ減って楽チンかも・・・

ミクシィーのブログというのは顔写真なども多くまた

マイミクリクエストといって、「お友達になりませんか?」

という承認すればそのまま相互リンクとなる機能もあり

けっこう足跡なども含め全然ビジネス活動ではない

そんなものにかなり時間も取られて面倒な感じもあり。

有名な芸能人などのブログ見るくらいかなあ~楽しみは。



最近リーダーの●●さんは「ミクシィー戦略」とよく

そんな考えを紹介している。その人たちがID削除となれば

戦略プランも1つ減るので楽チンに!

そう考える俺もよほどの面倒くさがり屋さんだろうか・・・



ところが今日驚くことに「昨日ID削除された人が何人か

出ましたが、今日にはもう別のID取れたんで復帰です。

ID削除された人は●●までメールくれれば召還手続きを

してすぐにまた元に戻れます。ミクシィー内だけでも

たくさん知り合いいますし、メンバーも全員一度にクビに

ならない限りすぐに復帰できるわけで、新規でブログ作り

直したときに発生するマイミクの数が少ない人でも

申請いただければあっという間に増やせますよ~」と

復帰した彼のマイミク数は今日だけの1日でもう2桁だった。

きっと3桁なんてあっという間なんだろう!



あいつらいったいなにものなんだぁ~~~

ミクシィーなめてるのか、

人生なめているのか!!!




ビジネスというのに何故参加しているんだろうか?

「お金を追っているんですよね?」

「夢を追っているんですよね?」

そんなことをダウンさんなどにも訊かれるのだが、

俺的には、たぶん違うんだとと思う。

たしかに昨年度などはは会社のほうとビジネスの会社からと

源泉徴収表の年末調整なんかの書類も届いたのでありがたい

と思うのだが、たぶんあの世界なんかには魔物がいるんだと

そんな気がする。凄い逆境でもあきらめないような

笑っているような、そんなやつらがいるんだと。

そこで俺は勇気のようなものをもらっている感じがする。



昔終戦後の昭和の時代、なにもないような時代

俺のじいさんはリヤカーで鉄くずなどを集めていた。

それを雨の振る土砂降りの日でも、

ワンステップ、ワンステップ負けてはいけないと、そんな

仕事でお金を稼いでいた。昭和のどさくさの時代にそこから

一気に成り上がっていった。おかげで俺の家族達の中には

外で働いたこともろくにないようなダメな人間が増えて

いったと思う!



きっと貧乏性の俺には、なにかビジネスという世界で

驚くような元気のある人と出会うことをなにか

懐かしく、親しみのようなものを感じる気がする。

そんな感じでまたもったいない買い物をしてしまった!



★4月9日追記

4月7日金曜日に約120名の人達が225,000円

が950,000円になって配当として振込をされた


ような投稿などがMLリストでも確認できました!

またレジェンドウィンの香港視察に9日より数名

私の所属するグループリーダーなどが出発したとの

内容でメールもいただきました。

(正確には8日夜に「明日から香港です」と直メールで)

「実際に存在する会社?ペーパーカンパニーじゃ?」

とかの質問や、

「お金を振り込んでも大丈夫ですか?」

などの問い合わせなどや、

なにか国際分散投資そのものだと感じるのですが、

いろいろな方よりメールなどをいただきましたが、

7日に振込などが配当として振込確認された!

ことでなにか安心感のようなものと、

所属するグループの方からのサポート面などの

やり取りは、個人的にかなり質の高いレベルに

感じております!


*想定した以上の数の方、これは同じ参加者の

グループのメンバーより

いろんな「同じ目的なので仲良くやりましょう!」

のようなものをいただきました。もっと参加前は

少しいい加減な人達のようなものを想像していたん

ですが、現実にはもっときちんとした人達でした

ので、今頃になってちょっと驚いています・・・

テーマ : ちょイ悪な戯言(>_<)
ジャンル : 日記

今日はCDが届いた

田中美奈子CD



つい、ヤフーオークションで見かけた

田中美奈子さんのCDを¥250で

買ってしまった!

題名は「もう誰も愛さない」




最近見た連ドラのあの

「もう誰も愛さない」という

ドラマの中で流れる曲が綺麗で

てっきりサントラ盤のような

感じで1曲くらいは入っていると

思うのも不思議はない!と思うが

全部田中美奈子さんの歌だけだった!





昼間はまた新・風のロンドを見てしまったが、

あの髪型や着物などからはどうも田中美奈子さんらしくない

感じもするのだが、「あんたなんか死んじゃえばいいのよ」

みたいな台詞を小沢真珠さんに言っている瞬間に

「あ~やっぱ田中美奈子さんだ」と思ってしまった!




意外に¥250という価格で送料コミだったのも驚くが

ダンボール紙で、その下はプチプチで

CDケースはビニールで梱包されていて、CDに傷もなくて

意外な掘り出し物がオークションにはあるのかもしれない!

最近は、i-podのサイトでのダウンロードが

パソコンにそのままHDDに入るので国内旅行なんかの場合

やはりノートPCを持っていくので結局便利なんだけど

今日はテレビチューナー&DVD内臓のノートPCが

付属リモコンでコントロールできることを便利に思った。

俺ってDVDなんかはデカイ大型テレビにプレステ2を

接続して見ているので、案外テレビチューナーも

もう1年になるのに使ったことがない!



夜テレビで中国の故宮が出ていたが、結局今年2月には

行こうと思っていながらいまだ申し込みもできていない!



最近ヤフーの検索エンジンで、たとえばドラマなどの

気になった番組名を「もう誰も愛さない」などのように

入力をして、ページが切り替わったあとで、

≪ 知恵袋 ≫ というのを押して切り替えると

いろんな質問&答えである≪ よくあるQ&A ≫みたいに

表示されることを知った。

これでいま調べてみたら「もう誰も愛さない」の中で

流れる外人の歌は

ビリー・ヒューズの

届かぬ想い
 らしい!




不思議な感じがする。あの人たちはなんでも知っている!

早速買うことにした@@@

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

今日は地震で目覚めた

今日はあれからもうすぐ1年になるのだが、朝というか、

夜中だったろうか夢を見ていたらいきなりドカンという感じで

地震で目覚めてしまった!

鉄筋コンクリートというのはけっこうズキンという感じで

寝ていても音の反響というか、揺れているのがわかりやすく

地震に慣れていない県民性はなんともいえない感じで

背筋が寒くなってしまう!



昨日ネットの検索エンジンで遊んでいたら

田中美奈子さんがドラマに出ているらしく




昼ドラ?フジテレビ系列の

13時30分からの

新・風のロンド

というドラマを見てみたら

たしかに田中美奈子さんが

おばあちゃん役というか、

意地悪なママハハ風の役?

で出ていたので、なんか

見る前に想像したOLのような

役と違って驚いてしまった!





あと、レジェンドウィンとマゼンテック?

そんなのを最近よく見かけるような気がするのでちょっと

気になっているので、たくさんあるブログから

なんとなく直感でピンとくるものに資料請求してみた。

どんな資料が届くんだろうか。

前にキングスレーと、アンカーポートみたときは

投資顧問というかトレーダーのことがよくわかんなくて

そこが今回どう変わっているのか・・・

ただ香港リピーターの俺としては、レッドチップや

中国株に強そうなイメージに期待もするけども。



3月16日は

四季報の最新号の発売日

だったと思うので来週くらいから

駐車場関連株が少し期待できる

ように思う。




今日は夕方ウォーキングに行った

時に公園の隣の住宅街で珍しく

パトカーを見かけたのだが

止まった後チョークで線を引き

駐車違反を取り締まりしていた!





株価ゾーンを考えた場合はやはり

2393 日本駐車場開発㈱がミニ株なんかをやる人なんか

のゾーンにも入るので、人気が出てくるような気がする。



最近ミニ株というものに興味あるのだが、

これって松井証券の口座で購入などすれば手数料がかからない

のか?このポイントに絞ってちょっと研究してみようか!

と思う。




ミニ株をキーワードで調べて見るとブログなんかでは、

マネックス証券なんかでチェックし、大和證券なんかで

買う!と書いてあるのだが、

大和證券の場合は手数料が100株の場合たしかに¥525

で安いのだが、900株では比例し高くなるようだ。

でも日興證券の場合は一律¥735なので

株ってなにも1,000株買わず900株数などで押さえる

人はいないのかなあ~と




変幻自在のトリックスター

須藤元気の試合をテレビで

見ているときにふと思った・・・





でも指値の注文が出来ず、注文日よく営業日の寄り付きで

約定するというのは実際に注文出して慣れないと

上手く理解できないのかもしれない。

テーマ : ★★駐車場関連銘柄★★
ジャンル : 株式・投資・マネー

今日も寒い・・・

今日は株的にはまあまあ、かな。そんな1日だったが



10円メールの会社から

はがきで更新のお知らせが

届き¥800かかるらしい。

それでふと思い出したのが、

俺はこの10円メールも昔

つかっていたが、たしか

株式チャートがきっかけだった

ように思う。

それで有料のチャート情報屋

さんを探していたら

トレーダーズ・レスキュー

という会社にぶち当たった・・・



それで無料のレポートと

DVDプレゼントを申し込んで

しまった!







今日は夕方公園へウォーキングへ行くときに

万歩計を家族に渡されて計ってみたら、家に帰ったときに




16,000歩

万歩計が指していた!



テーマ : ★サラリーマンの投資日記★
ジャンル : 株式・投資・マネー

おすすめの本!?

今日は株価も安定!

実に春がやってきた

そんな感じなのだが、寒い。




今日は結局本屋で雑誌を買ったんだけどこれはお勧めかも?



KKベストセラーズの

CIRCUS 4月号

サーカスと読む

¥580





今年5月から新会社設立法というのが書いてあるんで、

俺的にはここを家でゆっくり読もうと思って買ったんだけど

P16になんと改正道路交通法の6月施行で駐車場ビジネスが

大注目とあるのだ!




上場している企業の中の2位の

8997 日本パーキング㈱

は今日の株価140万円

 前日比プラス13万円


これだとちょっと寄り付きにくい気がする。




上場系の1位は

4666 パーク24㈱で

株価¥3,740で

単位株数100なので

¥374,000

前日比はプラス¥80なので

かける100で¥8000




ちなみに40万円コースの株価ゾーンには

2337 アセット・マネージャーズがありますので、

悩むところかもしれましぇん!



ただ俺が思うには、

売上げの伸びる割合などをこの雑誌「CIRCUS]を読んで

感じるのは上場系企業の3位にあたる

2353 日本駐車場開発㈱

今日の株価¥25,540

  前日比プラス¥380

というのは単位株数1株なので






期待できるようにも思えるのである!

ちなみに3万円以下とかで買える株で駐車場関連はないと

思うが、今の地合いのようにじわりじわり毎日上げて

いくと主婦や学生トレーダーにも注目されるように

なるような気がする。日本パーキングは140万円ないと

購入できないしね。ここは7月決算だし。



このサーカスという雑誌、

いろんなトレーダーが出ているので買って読んでも損はない!

と思うが、駐車場関連売上げ等の比較は簡単に立ち読みも

できるので、要チェックかもしれない。



最新号の四季報は3月16日発売のようなので、

よく読んで研究するか、掲載されている代表番号にさっさと

電話して、IRの担当者に「オタクの会社は東京圏にどの

くらいの比率で展開しているの?」などのような

都市部に強そうな会社を選択すると外す確率は減るとも

思われます・・・だって取り締まりなんて大都市からですよ

きっと。田舎のほうはそれほど激しい取締りはないような

そんな気がして。

テーマ : ★★駐車場関連銘柄★★
ジャンル : 株式・投資・マネー

なんか寒い

なんだか週末昨日までは暑く感じれたのだが今日は朝雨も振り

寒くなってきた。

明日も明後日も寒いようで、最後の寒さなのだろうか・・・




今日はウォーキングなどで公園へ行った帰りに

本屋に立ち読みに行って、株の関係の本をいろいろ探りを

入れてみた。

いろんなカリスマがいてビックリもする!




俺的にはイートレード証券の説明書みたいなものを

読んでなにかもっと違う使い方を探す本でも購入しょうかと

考えていたが、

結局「○年で○億稼いだ・・・」

「俺のやり方公開」みたいな

いろんな人の本をパラパラめくり

チェックだけしてそのまま帰宅した。





気になったのは、日興證券で るいとう で購入した

単元株にみたないもので、

ミニ株 という欄の別に表示される端数!?

これがどんな取引方法なんだろうか?

ということだったのである!

ミニ株とは100~900までの100単位

単位株が1,0000の場合そのような数を売買欄の注文数

に入れるようで、プチ株とは1~999となるようで

どちらも成り行き注文しかできない!

そんな説明だった。



トゥームレイダー2が始まったので

ちょっと今日はこれ見て寝るか・・・

テーマ : アンカーポート
ジャンル : 株式・投資・マネー

番組終わってしまって・・・

ココ最近たしか金曜日にJ-COMのケーブルテレビで

夜にドラマがレンチャンで放送されていた!



「もう誰も愛さない」




1993年!?

吉田栄作がウォ~と叫ぶ

それが流行したらしい。





田中美奈子やかとうれいこなど

当時流行の肩幅の広い派手な

スーツを着て・・・





ドンドン登場人物が

派手に死んでいく

そんな展開・・・





アマゾンサイトでちょうどDVDセットが売っていたんだけど

評価の中の1つに



「あのドアマを見るとなぜか?私もやらなきゃいけない!

そんな感じになるんですが、私の周りにはなぜか同じような

ことを言う人がいました」





孤児院のようなところで育った田中美奈子や吉田栄作が

金持ちを目指すのに手段を選ばない!

そんなストーリー。



俺もなんか株式市場の地合いが悪い時期だったので

なんか1日に5話くらい連続で放送してくれるので見ていた。

「弱気なってはいけない」みたいな感じもあったのかも

知れない、たしかに。

それなのになんか先週終了したんで今週はなんかつまらない。




田中美奈子さんて、いま何をしているんだろうか?

ふとそう思ってネットでオフィシャルHPでも見てみようかと

思った。

吉田栄作さんはテレビで金曜くらいに「マネーの虎」で

少し前に見かけて驚いたので調べる気にもなれず、

田中美奈子さんは、だれかと結婚して引退したのかなあ~と

かとうれいこさんは、結婚引退したらしい。




最初オフィシャルHPと勘違いしたが、

「田中美奈子さんのページ」

を見てみると、意外な写真もあったが、

なんでも動物保護支援活動をしているらしい。



「ホームレスのペットを救うための

ボランティア団体elf代表」




なんかファンのコレクションもすごいと感じるが

あんないい女が意外なことをやっていることにも

驚いてしまった!

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

最近目をつけているもの

最近ちょっと気になる銘柄が出てきた。

8903 サンウッド



今日の株価で¥262,000


    前日比+¥8,000




あの森ビルの関連会社のマンション販売部門だという。


俺的には、今の株価が高めに感じられるので


買ったら比較的短期で売る(持ち越さない)ほうが良いと


感じられるのだが、この現在の株価が


もし¥150,000以下になったら


1株くらい押さえておきたいなあ~と思う





ここの株も単元株数1株で26万円という感じなんだけども

俺的には株価案外落ちるのも早いのではないか?と感じるので

購入しても株価が現在上がる傾向なのですぐに売る

そんな感じが良いような気がするのだが、

凄く安い価格帯で手に入る場合は長期的な戦略で1株くらい

夢を買う感じでほしいかなあ~みたいな・・・



めまぐるしい経済成長する中国の上海地区ここに森ビルという

看板をかかげる高層ビルがあったのだが、近年どうも売却され

たとの情報あり。

俺的には浦東地区含めけっこう不動産バブルのエリアでもあり

良い場所を押さえていたように感じる。

そこを売るのは!?もったいない感じがする。




また六本木ヒルズもたくさんの株関係のバブリーな人も住む

中でライブドアショックで若干マイナスのイメージも

ないわけでもないだろう!



俺的にトータルで考えた場合、

案外2・3年先に花開く桜のような

そんなイメージ・・・





13万円くらいで1株ほしいなあ~とひそかに狙っている!

テーマ : 主婦の投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

昨日はテレビで

昨日テレビのバリバリバリューで

赤いフェラーリで、それもオープンカーで

グッチだったかな?VIPルームに買い物をする女性が

いたんだけども、なんと独立した会社で稼いだ



500万円が株で100倍の

5億円になった!という。




赤いフェラーリがなんか駐車場の地下からす~~~っと

浮かび上がってくるのだが、あんな駐車場は俺もはじめて

見たと思う!

2年前くらいに東京のJRの駅前の駐車場で部長の車で居酒屋

に行く際に駐車場にくるまを預けるときに、

立体駐車場に入れた車がガラス張りになったところを

エレベーターです~~~っと上に上がっていくのを同僚などと

一緒に見て「え~ねえねえあれ凄くない?」と驚いたら

たしか月極めの契約すると6万くらいだったというその金額

にも驚いたのだが、会社の車なので3ナンバーとはいえ

国産車なので、やはり昨日テレビで見た

フェラーリも、駐車場も俺とは世界が違うのかもしれない。




テレビの中でコメントなどではやはり

「お金はいくら稼いでもお金でしかなく、

幸せを一緒に共有できる人がいて・・・」

そんな台詞が個人的に好感持てた。






俺はあのフェラーリけっこう好きなんでけど

高速道路なんかですごく音が好みの音に感じられるんだけど

どんなに金持ちになってもたぶんテレビで見た人のような

マイカーにはできないだろうなあ~

俺の住むところはただの下町なので近所の銀行なんかに

フェラーリで行ってもたぶん小さな駐車場なので

横幅のあるフェラーリで来るやつなんかはいないのだ。

ベンツやセルシオなんか見かけることもあるが、

俺がみても邪魔にしか思えない。




今日は近所に、ショッピングセンターが新しくオープンした

ので、家族の買ってきたニギリ寿司を夕飯に食べたんだけど

12個くらい入っていて、

なんと¥480でビックリした。

味はまあまあなんだけどもこの値段が凄いと思う。




俺の近所のコンビニやってる、経営している家族がいるん

だけども、ここのおばあちゃん、レジなんかでもがんばって

いるんでいろんな話も俺の家族に聞かせてくれるのだが、

近所にショッピングセンターができた途端

売上なんかが一気に落ちてしまい、苦しくなったらしい。

最初お店出したときにはコンビニが近くにまだ無い時代

だったので「忙しい・忙しい」とすごい売上だったとか、

そんな感じでのスタートし、幹線道路なんかに面している

ので周りにもコンビニ増えていくんだけど、

ショッピングセンターが出来たときは一気に苦しみを感じた

らしい・・・(金額なんかはしらないけども)

あの天下のセブン(セブンイレブン)を経営していて

俺はかなり儲かるとイメージしかなかったのだが、

スーパーのようなものが1つ徒歩圏にできるとかなり

売上落ちるらしい。

俺の高校のときの同級生の家が当時スーパー経営から

セブンイレブン経営に変わり、当時かなり儲かる話を聞いた

んだけど、最近はコンビニも経営むずかしい時代なのかも。




テナントに入ったのはディスカウント店で

食品も扱うスーパーみたいなものだと思うけども

(俺もまだ行っていないのでよくわからんが今日のオープンは

すごい行列でレジに並んだという)

よく賃貸マンションなんかの雑誌なんかで

「コンビニ徒歩圏で便利」とか書いてあるけど、

俺的にはコンビニのほかにスーパーがあるほうが会社帰り

なんかにタイムサービスで弁当ゲットできたりできるので

けっきょくはお得なんじゃないかと思う。

あとは大きなパチンコ屋さんもあると、家に遊びに来る人の

駐車場に困らないと思う。




なんかまた一段と俺のマイホームも便利になったのだが、

あの寿司の値段をみても感じるが、ばあちゃんのセブンは

また売上持って行かれるんだろうと思うとちょっと

さみしい感じがする・・・



今日は2353 日本駐車場開発㈱

株価上がっていたが、月曜日から連続で値幅大きくないものの

毎日上がっていくのは気持ちも良いものだと感じる!

似たような企業では 4666 パーク24

があるが、価格ゾーン100株単位¥3,630の株価

は36万円ないと買えないわけで、

20万以下という手数料¥0のゾーンから外れるので

微妙に感じる。

最近は手数料の安い証券会社をいろいろチェックしてみたが

リテラ・クレア証券

が気になった。

テーマ : 株式日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

短期がいいかもしれない

最近短期投資プランについて考えてみた!

今後3ヶ月くらいの予想かなぁ~~~



2353 日本駐車場開発㈱  東証一部上場


今年6月から駐車違反が即時摘発

道交法が強化されるというトレンド、

東京など首都圏に強そうなエリア特化型




ジャスダック市場への異例の重複上場、

ちなみになぜかイートレード証券の場合ジャスダックを

クリックすると株価が微妙に違うのだが、

ここでも売買できるよう・・・(俺は東証一部で購入した

んでジャスダックはよくわかんないのが本音)




創業者保有株の無償譲渡などの意外材料

意外性のある好材料のサプライズがある!

俺が思うに不動産セクターなどは最近サプライズが

なにかパッとしないので・・・

決算上方修正で上踏みしやすい不動産関連に

良い影響でサプライズが働くような期待をしている。



決算月7月なので9月頃にも決算レースあるような

感じもするが、これは予想できない・・・



1株が単元株で、なんと1株¥24,500

これは松井証券などの20万円までの売買手数料¥0など

の価格ゾーンに該当するので、知名度も案外ランキングに

登場したこともあり、俺的には期待できる気がする!

御小遣いでも買えるゾーンでもあるので、中学生・高校生から

主婦などの購買需要を俺的には、トレードの練習などにも

なると思うので。



よくわかんないのが株式の分割の仕方かなぁ~~~

分割というマニアもよってくる可能性にも期待している。



意外なことにここは 東証一部・ジャスダックの

ダブル上場で、スコア的にも悪くないと思う。

出来高などを見ると流動性があるのであまり激しい

ブレルようなストップ高・ストップ安などはないような

気がする。

---------------------------



4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ(ヘラクレス)


3月4日から株式分割の新株が出回り出したので、

案外3月くらいは流動性などを考慮すれば株価が下がる

お買い得株を仕入れることが出来る日などが

出てくるような気がする。




株価が1株 ¥152,000なので

話題性などでちょっと前は売買ランキングなんか

ケータイサイトでチェックしたときに

おじさん、女性などいろんなカテゴリーで

上位になっていたんで、やはり20万円以下

になると主婦なんかにも手数料などの問題で

買いやすさがあるのかもしれない。



ちなみに2月27日株価¥811,000くらい

で分割1→5 となったのだが、

俺が思うにせっかく楽天証券で口座開いたり

松井証券でも口座あるので1株づつわけて

5回買えば手数料がゼロなのかなあ~と

しょうもないことを考えてしまった。




俺もヘラクレスは詳しくもないんだけども、

魔の30分間などの営業時間が微妙に良い影響に

働くのかもしれない期待をしている。

15時過ぎても10分間売買されていたり

なんか不思議な感じがする!



----------------------------


最近俺の研究テーマはジャスダックのマーケットメイク

とかいう取引方式で、いまだよくわかっていない。

そんな中で日本駐車場開発㈱などがなぜダブル上場なのか?

ジャスダックの時間外立会いだったか、

これが営業時間などの実質な拡大につながり市場に

お金が流れるのかも???

税金なんかと一緒にちょっとだけ勉強してみようかとも

思う今日この頃。



もし俺が、上場企業のIR担当者とかだった場合

案外株式分割などで株価ゾーンを20万以下での売買

できるゾーンに持っていくほうがミニ株なんかよりも

なにかメリットが出てくるような・・・

なんか変な着目のしかたをしているのである。




今年1月の東横インの社長の記者会見のときに、

「駐車場はあまり自社でやるの面倒くさいから」なとと

そのときハートビル法などと駐車場問題を知り夏頃には

なんか上がるんじゃないか!?と買ってしまったので

やはり俺が買うタイミングが早すぎるのかもしれない!

なんで家にいるのに、時間あるのに上がる(話題になる)前に

買っちゃうんだろう? 俺もせっかちなんだろうか・・・

テーマ : 株式投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

日興イージートレード ②

今日も日興イージートレードにログインしてみた!

そうすると「MRF残高マイナス¥150を入金してください。

月末に振替ます」なるメッセージが出ている。




ここの年間口座管理手数料は

年間¥3,150なのであるが、

俺が郵便開けて読まずに、

ある日督促状!?

なんかそんなものがありついつい

年間口座管理料を意識もしていない

ので、郵便振替用紙を送ってくる

のに気づかずに忘れてしまう!

そんなことが去年あったのだけど、

「3千円支払を・・・」を俺がそのまま

¥3,000だけ用紙とお金を人に

持たせたんで、¥150不足になって

いるみたい。





けっこうこの年間口座手数料は高いとも思うんだけど、

普段使うこともなかった!

イートレード証券に口座あるし、売買手数料のこともあるが

MRF口座に残高がないので使う機会もなかった。

るいとうというのは、

毎月銀行口座から指定金額引き落としになるんだけども

このお金とMRFは連動しないようで・・・





せっかく高い口座手数料を支払っているんだからなにか

使い道はないものか!?

いろいろ思索しているんだけども、まずイージートレードの

株価自動更新が俺の非力なB5サイズのノートPCに最適な

感じがしたんでこれを使うことにした。

なんとなくシンプルな感じで、色あいというか配色なども

見やすくてそこが結構気に入っている。




普段使わないので気づかなかったが日興イージートレードの

場合、レポート類のようなものが魅力なのかもしれない。



なんというか、ロストカットポイントなどやトレンド分析!?

この辺はたぶん会社の作る担当者なんかが年配者などを

ある程度意識するんだろうけども読みやすさなどがあるような

そんな気がする。

この部分!?もたぶんそうなんだろうけども

なにか気になる会社を調べる場合のIR開示情報などをゲット

するとか、そんなとき、あるいはホールドしている株の

売り時というか、役立つような気がしてきた。

イートレードで売買し、管理は日興證券みたいな感じかな?




去年先輩なんかに駅でふと出会ったときに

株の投資顧問を雇うと月額顧問料が1社100万円する

そしてこの顧問を複数にして・・・

これで企業として儲けている会社はやはり人の意見に

耳を貸す姿勢を意識して作るので成功できたのかもしれないと

俺も少しそんな感じで安く済むような しくみを

ちょっと考えてみようかな。

テーマ : 主婦の投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

日興イージートレード

今日は日興カードで銀行の貸し金庫から持って来た

お金をセブンイレブンから入金してみた!

手数料は無料らしい・・・





日興イージートレードにネット接続してみた。

カードの入金は即時反映されるようだった。

いろいろ機能を試してみたが、

株銘柄を登録して株価ボードを起動させてみたけど

これが案外イートレード証券よりも見やすく感じた。

特に株価自動更新を選ぶと

見やすく感じた。ちなみに俺はイートレード証券のあの

¥1,000弱/月額のオプションのトレーダー用のソフトは

未使用で、普段は極普通にネット接続しているのである!




理由 1

「ケーブルテレビ接続は

ファイヤーウォールなどの問題で

使えないことがあります」





理由 2

俺は大型テレビ37型ワイドの

ブラウン管テレビの前のテーブルの

上でB5サイズのノートPCを

使ってるんだけど、OSがMeなので

使えないらしい(XPかららしくて)


ちなみに昨年9月にXPバージョンアップをして使っている

時にある日起動できなくなり、XPをやめてもとのMeに

戻したのである!軽くするために、起動が早くなった。

ほかに15型ワイドかなXPのノートPCもあるのだが

これはワード叩くのとか早い反面、単にメール読むなど

キーピッチ狭くても影響ないものなどはテレビの前に置くので

(ケーブルテレビ配線のセッティングの影響かな?)

大きいと常駐場所とるのは邪魔なので・・・



この点楽天証券のマーケットスピードなどはMeでも動くので

良かったが、松井証券はなんと「このパソコンでは株価

自動更新は使えません」の表示が出てしまったのでリアル株価

表示(気配なども)更新されるデータのみ点滅されるので

日興イージーは結構気に入ったというのが正直な感想かな。

多少リアルで表示させないで良いならイートレードのほうが

ネットでいろんな手続きができるので軽く感じるけどね!




フリーダイヤルで携帯から気軽にかけられるコールセンターの

人は結構当たり前かもしれないが人当たりも良い人が多いよう

な印象がある。店舗にも行ったことあるが悪くもない!

多少(べらぼうに高く感じる)手数料

も長期スタンスの人などの場合はコールセンター

あるいは音声自動応答電話サービスなどはたぶん待たされる

時間などはネット専門証券会社よりも早く感じられ、店舗も

あるので、俺的には会社員など案外メリットもあるような

気がする。




ただコールセンターの人に店舗に電話しないと源泉徴収の区別

はできないので
・・・と言われてしょうがなく電話したが、

結構これががっかりっしてしまった!




「平成14年度購入した株を今年売却すると税金が無税に

なるというしくみの件で現在特定口座の源泉徴収するという

区分を”しない”に店舗に電話して変更すると・・・

その変更についてお電話しているんですが・・・」





なんか言いにくいのだが愛想の悪そうな女の人だったので、

なるべくやんわりと俺も言ったつもりだが、




「はぁ???平成14年度に売った株の

税金をゼロにするんですかあああ???」





そんなバカなことをわざわざ店舗に携帯から電話するやつも

いないと思うのだが、会話がかみ合わない・・・




面倒くさそうな感じでバリバリで、

「あ~あ、あの1,000万円までの

税金がタダになることのことですかぁ?」




「コールセンターの人に教えてもらったん

ですがこれって直接店舗に電話しないと

いけないようで、この手続きの担当の方を

お願いしたいんですが~~~」


そういうと、




「じゃぁ、変更すればいいですね」

なんか面倒くさそうな感じのような

なんというか、ほらたとえるならば

「お前プライベートでなんか

不幸せなこと

でもあったんかぁ~~~」


と思わず訊いてみたくなるような感じ・・・




お金が絡むことでもあるし、ましては明日にでも売買する

可能性もあるわけで、「大丈夫かなあ~~~」という気持ちも

出てくるので、





「今ぼくの持っている株が間違いなく

平成14年度購入で対象となるのか?

これをちょっとご面倒でしょうが

確認お願いしてもよいでしょうか?」






俺も面倒くさくなってきていたが、

コールセンターでモニターなんかで履歴なんかをチェックする

のだろうが、ここでも少し二転三転したりしたし、

俺はたまたま端数の1,000株未満の株数を即売買できる

株数に揃えたいと店舗で依頼したのがちょうど平成14年に

なるのだが、モニターでみると取得がギリギリ12月末で、

でも書類には口座開設日平成15年1月1日となっていて

たぶん口座管理料かなにかをサービスするための表示にも

思えるのだが、やはり念のために”対象ですよね?”と

訊きたくなるのである。




「そうですね、

間違いないんじゃないですか」





どういえばよいだろうか?

わざとかも知れないがこの人すごく専門的な知識あるように

思えるときと、ボケているようなときとがあったのである。




「その変更はいつの売却から

反映されますかねえ?

明日でも大丈夫でしょうか?」


と俺が訊くと、




いまお売りすればすぐ大丈夫です」



俺が市場が開いているときは忙しそうな気もするので電話

したのが16時過ぎなので



「それってどこの市場?



と思ったが、さすがに訊かなかったんだけど、なんというか

言われたことだけやる!

みたいな感じがして、一回源泉徴収したら今年一杯変更でき

ないことや、来年源泉徴収するに変更する場合は郵送で

申請書取り寄せ後また送らないと受け付けできない点など

気の利かないというか、全部訊かないと教えてもくれない。




「こんなケースはどうなりますか?」




いろいろ訊きたいポイントを考えて置かないと

たぶん「こんな点はどうしましょうか?」と

絶対訊かないと感じる・・・




たまたま営業に関係のない、総務などの別の部署の人かも

知れないが疲れる感じがしてしまった。

俺も面倒くさくなってきたので、用事が済んでくると

「それはどうもありがとうございました」と畳み掛けたが

今回受け付けの人は最後だけ明るい声で、最初に一応名前など

は名乗っていたが、最後のほうが言えていた。




「こんな人間使うなよ」



ともし俺が上司だったらそう思うと思うが、

俺もこの日興證券は勤めた会社関係の紹介だったので、

そんな捨て台詞も言いにくく、

案外俺も会社員スタイルがしみこんでいるなあ~と思った。




むかつくほどでもなく、

なんか「大丈夫かなあ~」みたいに感じたが

夜ウォーキングから帰宅した後でログインするとたしかに

源泉徴収しない!に変更されていたのでホッとした。





今日は不動産ファンドほか全面的に株価上がってそれは

それで嬉しいのだが、実は今日株を売ってそれで不動産関係を

スイングして買い増そうかと考えていたので

結局売ることも、買うことでできずに、できたのは

カードでMRFに追加しただった。

明日に持ち越しかな。







今日は夜テレビでいま

古代発掘ミステリーが始まったので、結構興味ありあり。

昔ナスカの地上絵を見たというひとと出会い話を聞いたので

俺もいつか行きたいと考えている。

テーマ : ★サラリーマンの投資日記★
ジャンル : 株式・投資・マネー

意外なことを知った

日興コーディアル証券にフリーダイヤルして請求した

≪ イージートレードログインパスワード再発行申請書 ≫


すぐに返送用封筒(切手不要)だったので届いた金曜日の

夜に署名・捺印して返送した。




ただ今日の日曜日に郵便で届いたいた株価報告書のようなもの

をいろいろチェックしていると随分取得単価が安い!

ことに気づいたので、なんというか、気になるので

イージートレードに1日6回まで間違いを繰り返せる、

それ以上はロックがかかるが1日経つと

また試せるようなので、思いつくままにやっていたら

なんと6回目ギリギリでログインできた・・・




俺も間抜けなことをしていたが大文字で

入力してダメなのを

小文字で入力したら受け付けてくれた(笑)






前回ログイン2003年4月10日と表示!

凄いね、・・・




それでいろんな機能をチェックしていたら、

インデックスに「株価特別税1000万まで無料」

のようなコメントがあり、

「なんじゃ、こりゃあ~」と思いクリックすると、





2002年平成14年度に所得した株式を

平成15・16年そのままホールドして

平成17・18年度に売却した場合、

通常10%の源泉徴収される税金が

1000万円まで無料だとか・・・





俺の場合、特定口座とかになっていて、源泉徴収すると

なっているのだが、日興證券の場合これをまず

特定口座の源泉徴収しない!

ということを自分の口座ある支店に電話して口頭で変更依頼

するだけでよいらしい。

これを自分が最初の(今年売却の場合その直前まで)に

変更すると源泉徴収されないので税金分が差し引かれる予定の

10%(売却益)のものが、

MRFに入金されるから、ちょっぴり嬉しくなってきた。

ただ、平成18年度に一回でも源泉徴収の変更すると

日興證券の場合は、今年の売却はすべてその

源泉徴収しない!という扱いになり、

どのみに特例税金免除で確定申告(専用の用紙あるみたい)

しないといけなくなるとか・・・




俺も間の抜けたことをしていたが

2005年度・2006年度

どっちの売却でもこんな特別税金免除に気づかずに

たぶん平成13・14年度に取得した株も

源泉徴収する!ですでに売却してると思う・・・




一度この源泉徴収で売却するで

売った場合は適用されないので

お気をつけください!とか・・・





ちなみにこの源泉徴収する?・しない?

の区分変更はネットでは一切変更できない

これってちょっと日興は不便・・・

テーマ : 投資・資産運用の基礎知識
ジャンル : 株式・投資・マネー

分割株が反映されてきた^^

前回分割発表のあった

4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ



3月3日の株主に対して3月4日に

株数が4株増える!?

そんな説明があったと思うが4株分の代金というか、

資産? 買付余力が口座管理から消えていた!?





4日って土曜日なので、6日の月曜日に

イートレード証券のネットにログインすれば増えるの???

と考えていたらやっぱり4日にログインしたときに

口座に反映されていた!

お金が50万円分くらい管理画面から消えていたのは

結構気持ちが落ち込むようなものもあったの嬉しいが

これって月曜日から売りも出来る株数が全員4倍

増えるのが株価にどう影響するのかが心配・・・





反面20万円を割るので松井証券の株価手数料などで

売り買いする主婦が増えるのかも・・・

そんなことも考えてしまう。

テーマ : 主婦の投資日記
ジャンル : 株式・投資・マネー

★驚愕★ 1年で株価3倍 のお宝株!?

8411 みずほフィナンシャルグループ

3年でなんと株価が15倍になった!という。

しかしこれって、やはり最大公約数で安く株をゲットした場合

のお話でもあるような気がする!

まあ、夢のあるお話でもあるが・・・




最近興味のあるテーマが長期戦略プラン

オートパイロットといえばよいのだろうか?



2392 セキュアード・キャピタル・ジャパン



これもなんだか不思議な出会いだった!

それでいろんな角度から調べてみた研究結果!?



2004年2月27日東証マザーズに上場

野村證券幹事で、公募価格43~47万円 初値113万円

取引株単位 1株 今日現在の株価が¥417,000



2004年分割前 1枚(株券の枚数)


2004年分割後 3枚へ

俺が思うに1株140万円とか買ってしまった人もいると

思うのだが、2005年度2月に70万円台から最高119万円

という決算発表で一気に価格が高騰している。

2005年分割後 1→3株なので、9枚へ



ちなみにこの9枚というのは最初の1株を始点にしている人

がそのままホールドしている状態のことである。

6月に分割したらしいがその分割前¥820,000が

分割後1株最安値で¥226,000まで落ちている。

分割した後は流動性が増えるせいか下がるのは仕方がないの

かもしれないなあ~しかし06年1月には50万円台

2月にも55万円くらいのときがあった・・・



---------------------------

===ここから先は実績でなくて

     推測のお話ですよ===



2回目の分割の時点で株数は 現在は11万株へ増えている



もし、2006年度に分割1→3があった場合

株は最初にホールドしたきた人は総数27枚へとなる。

ちなみに2006年度3月に分割のあった

4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ

分割前がなんと株数33万株だったので、セキュの分割は

ありえない話ではないと思う!




もし、その次に分割 1→3 があった場合は

最初の1株がなんと81枚となる。

4年で81倍かな





この時点ではセキュの株数は33万 → 99万株へとなる。

これはダヴィンチの2006年3月分割後155万株と

なったことを考えるとありえない話でもないと思う。

(これはちなみに1 → 5の分割)



分割って銘柄にもよってバラバラの時期にあるようで、

8888 クリード を見てもどんなサイクルなのか?

いまだピンとこない。毎年あるものでもないようで・・・




ただもし2006年度セキュが分割1→3を

発表した場合、これは3年で株価が27倍


なのだろうか!?というのが最近俺のマイテーマ




ちなみに推測論でもやはり指標というか

たたき台がないとわかりにくいので、


俺の場合1株あたりの理論株価というのを

¥500,000で計算している。





つまり1株 50万円で買った人の場合

分割することで株数が3株となるのだけども

この分割後に増える株も含めて株価がその後50万円に

到達した時点で1年あたり300%に到達することに

なるので、2006年度もし3分割発生すれば

その後株価が50万円に到達時点での達成となるという感じ

の計算であるから、最初に購入した人が47万円から

ずっとキープしていれば27枚なのでやはり

株価47万円になった時点で3年で27倍となるのかも!?




ちなみに今年今日の株価¥417,000なので

このレートで購入した人は分割数3であればその後

¥417,000になった時点で売れば

やはり投資金額の3倍に増えるのかなあ~~~みたいな感じ。

>成長率3倍だから分割レートが3になるのか?


ここに関してはまだ研究途中・・・である!



ただもし今年分割レートが3で発生すれば

最低あと1回はあっても不思議でもないと思えるので

分割後に株価が下がった時期(3ヵ月後くらい?)に

1株でも購入すると面白いかもしれない。

テーマ : 株式売買記録
ジャンル : 株式・投資・マネー

3年で15倍とか

今日は日興證券からやっと書類が届いたが、中に日興カードの

パスワード再発行手続きの申請書と返送封筒と電話取引自動応答


のパンフが入っていた。が肝心なネットのイージー取引用

パスワードの申請書がなかったので、電話して15分ほど

調べてもらってからわかったのだが、

こっちは重要らしく別郵便で届くという。

大きな会社は時間かかるね!





今週は、ヤフーファイナンス掲示板を見ていたら

「ガイアの夜明けでJ-COM野郎が出るぞ!」と書いて

あったがうっかり見過ごしてしまい、残念だ。




去年は大した怪我でもないのだが、病院へ通った。

毎日のように通い、最後は電気メスで手術してすっきりという

展開となったが、株のことなんか忘れていた!

年末に駅のタバコを吸うところで偶然先輩に出会いそこで

「俺最近株の分析ソフト販売でやっているんだ、

今度遊びに来いよ」という話になり、そこで5時間くらい

遊んだが、そこで株のことを思い出した。


病院なんかに通うとやはりいっぱいいっぱいというか、

気持ちがもう入っていかない!

そんな感じだったのが、通院するだけで消毒するだけで

1日¥1,000 1ヶ月でなんと3万円もかかり

手術代は2万円弱だったが、意外にも保険会社に電話しても

出なかったので、ふとイートレード証券のことを思い出し

ログインしてみるとまた増えていて、それが治療費で減った

お金を補ってくれたので、やはり株はやめられないと思った。




ただ株というのも普段会社員なのでじっくり自宅のパソコンの

前で張り付いているわけにもいかないと思うので、

長期でイケル銘柄を選定するのが面白いかなあ~みたいな。





俺も暇なのか!?ダイヤモンド ZAI 4月号

を読んでいたら下記のようなコメントがあった。

8411 みずほフィナンシャルグループ

3年で株価が15倍

東証    高値       安値
     
03     329000(10)    58300(4)
04     560000(4)    282000(2)
05.1-11 887000(11)  469000(4)


俺もこれにちょっと興味あり注目している。




もう1つ面白いものがあって、これも着目している。

2392 セキュアード・キャピタル・ジャパン


東証(マ)     高値      安値
     
     
04       7900千(4)    674千(11)
05.1-11 1190千(2) 226千(9)

04. 7 株式分割  1→3 3.5万株へ

05. 8 株式分割  1→3 11万株へ




これが分割があるからわかりにくいものの

いったいいくら増えたんだろうか!?

テーマ : お金を運用して殖やす
ジャンル : 株式・投資・マネー

株式分割について

最近研究中のテーマで ≪ 株式分割 ≫ の長期ホールド

というのに興味がある。

株式分割!?

はじめは俺もピンとこなかった。

ブログにでも記録しておかないと忘れそうで・・・




4314 ダヴィンチ・アドバイザーズ

2006年1月17日かな

「分割発表1→5 

3月3日の株主において3月4日付けで自動的に行使」

そんな感じのコメントだったと思う。




1月18日付けかな?

楽天のマーケットスピードで覗くと、信用買いなどの新規受付

が禁止となっていた。




イートレードでは株式分割についての注意銘柄で、

「信用買いの残高は持ち越しできないので、権利取得日の

前営業日である2月24日までに精算してください。

未清算のかたの分については、権利取得営業日において

寄り付きで自動精算します!?」みたいなコメントが。




俺は3月3日付けの株主っていうのは、

4営業日前の2月28日に購入すればギリギリで滑り込み

できるかと思っていた。

ちなみに2月24日が金曜日で、

27日が   月曜日

28日が   火曜日

3月1日が  水曜日

3月2日が  木曜日

3月3日が  金曜日

3月4日が  土曜日

この間祭日などはなかった。

掲示板などでも、

「2月27日月曜日がダヴィンチの権利付最終売買日」

のコメントがあったのでこの日後場1株購入した。

株価は最終¥811,000だったかな?




2月28日にイートレード証券のネットトレードでの

口座管理では、保有株数 1株 ¥165,000

と表示されていた。

¥811,000 ÷ 5株 = ¥165,000かな?

残りの4株というのは3月3日までは、自己保有の口座には

含まれないようで、一気に資産が消えるので驚く???

単純に言えば分割数5であれば残り4株該当する分の金額が

残高に反映されないようで、たぶん売買取引ができるのは

2月28日でも3月1日でも1株のみである。

残りは4日で一気に4株増えるのかなあ?

ちなみに取得コストの表示も÷5で自動で表示されていた。

もっとメモっておけば次回忘れるなあ~と感じる。




今日は分割研究ということで、ヤフーファイナンスで

2392 セキュアード・キャピタル・ジャパン

2004年度2月27日東証マザーズ上場

この上場前からの投稿などを読んでいたが、上場前仮条件

43万~47万 野村證券幹事の影響か

野村ホームトレードで当選しただの、店頭で申し込みした

だのそんなコメントなどもあり、俺的には「へえ~」と

思いながら読んでいたが初値113万かな?

47万 → 113万

そんな流れなのだろうか?古いコメントやチャートが

わかりにくく、特に分割しまくりなのか?

04年度 1 → 3株

05年度 1 → 3株 (発表3月6月実行)

とのことのようである。

中長期でのホールドの実績に関する投稿があり、

「 2005年6月27日 分割: 1株 > 3株 時が1株82万円

現在1株43万8千円(3株換算で131万4千円)

デイトレで儲ける方法もありますが、株式投資の原点に

返って、この会社の持続的成長を信じることができる人は、

現物で中長期でホールドし、応援する方法もあります 」




しかし、俺がバカだからなのか?

分割するのに慣れていないせいか、

わかりにくい世界だなあ~~~





株価が株数が増えると株価は理論的に下がるが

セキュの場合でいくと、下がっても下がっても分割後戻す

傾向にあるようで、長期でみれば会社員などの場合など

1株買っておき、2・3年ほったらかしで分割してて

増えていくように思える。



ちなみに2月23日 木曜日 ¥450,000

      2月24日 金曜日 ¥500,000

      2月27日 月曜日 ¥450,000




これが2392 セキュアード・キャピタル・ジャパンの

株価の動きであるからたしかにデイトレなどの短期か

長期でのホールドか、悩んでしまうけど・・・

テーマ : 資産運用について
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

ピース

Author:ピース


2005年度はビジネスも
株も黒字でした^^


アクセスアップ・SEO対策・検索エンジン登録




カテゴリー
最近のコメント
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索エンジン

WWW を検索
ブログ内 を検索
RSSフィード
リンク
